じょんしゅう日記

映画や本の感想が中心

赤塚不二夫展@大丸心斎橋店 あと グレンスミス

先日大阪心斎橋の大丸で開かれている「赤塚不二夫展: ギャグで駆け抜けた72年」に行った。
私にとって赤塚不二夫は、なんか凄いと言われている人程度の認識しかないと言っていいかもしれない。もちろん、天才バカボンひみつのアッコちゃんなんかは作品を読んだことはほとんど無くてもかなりなじみがある。特に私は筋肉少女帯が好きだったりするので、そっち経由でもーれつア太郎の名を知ったりもする。だけど、昔人気のあった漫画家ということ、トキワ荘にいたとかそういう話以上に何かを知っているかといえば怪しい。これほど有名であるのに。
そんな赤塚不二夫の事を知るいい機会でもあるだろうと思い(もちろん読むのが一番いいのだが)、行くことにした。
この展覧会には赤塚の描いた漫画が展示されていたのだが、その実験的な手法には驚いた。それが単なる実験に終わらないというのがまた凄い。
また「シェーッ!」オンパレードというコーナーが面白かった。これは何かと言うと、様々な有名人がシェーッ!をしている写真、あるいは漫画家たちによるシェーッ!のイラストがずらっと並んでいるコーナーである。今思いつくだけでも、写真が中川翔子大槻ケンヂ明石家さんまタモリ茂木健一郎テリー伊藤クロマニヨンズなどなど。イラストのほうは吉田戦車鳥山明さくらももこうすた京介藤子不二雄Aなどといったそうそうたる面子。(美水かがみによるこなたのシェーッ!があったのは驚いた)。これは本当に圧巻であった。そしてシェーッ!ってすげえなあ、赤塚不二夫ってすげえなあ、漫画ってすげえなあとか思ったのだった。
約2000円にて展覧会図録を購入した。
http://www.fujio72.com/



話は変わって、最近購入したCDがよい。
グレンスミスの『ROMAN ALBUM』というアルバムだ。
バンド名は萩尾望都からの引用。ツボじゃないか…。
そして実際にアルバム全体を聴いて、もし私がミュージシャンだったらこんなアルバムとか作ってみたかったかもしれないなと思った。アルバムタイトルにもあるとおり、ロマンティックなアルバムで、メロディーも歌詞も凄く綺麗だ。郷拓郎の声も独特で面白く、うーむこれはいいなーなどと思いながらループしていたりする。胸アツ。
YouTubeにアルバムの一曲目があったので貼り付けておこう。

Roman Album

Roman Album

ちなみにわしはアフィリエイトやっとらんで