じょんしゅう日記

映画や本の感想が中心

2018-01-01から1年間の記事一覧

志ん生耳

来年の大河ドラマの関係だろうが、最近古今亭志ん生の名前をニュースの見出しなどで見かける。 これから大河ドラマを見たりして、志ん生を聴いてみようという人がいるかもしれない。しかし志ん生は、少なくとも初めて聴く場合は、どの録音を聴いても楽しめる…

みんぱく電子ガイドについてのメモ書き

2015年位に書いたメモなので情報古いです。 ☆国立民族学博物館…1974年(昭和49年)創設、1977年(昭和52年)11月開館 (日本万国博覧会アルジェリア館、インド館、オンタリオ州館、スイス館、せんい館[横尾忠則デザイン]、インド館、インターナショナルプ…

らららクラシック「スティーヴ・ライヒ」

録画していたEテレ『らららクラシック』のスティーヴ・ライヒ回を観た。 錚々たる人物たちがライヒについて語っていて面白かった。トクマルシューゴの「エレクトリックカウンターポイント」の演奏もかっこよかった。 僕は10代の終わり頃(2000年代半ば)に音…

読み物として面白い落語本

文庫化されたのを機に、三遊亭円丈『師匠、御乱心!』を読んだ。 1970年代末に起きた落語協会分裂騒動。後の時代に生まれた者からするといまいちよくわからない騒動なのだが、この本は、現在の落語(界)のあり方にも影響を与えているその出来事の内実を、小…